Q&A

電子閲覧では、どのような書類が閲覧できますか。

JCIPで申請・届出された建設業許可申請・届出の様式が閲覧できます。閲覧に供される様式の種別は、原則として閲覧所において閲覧できるものと同じです。

閲覧にかかる費用はいくらですか。

閲覧システムの利用については無料です。
ただし、閲覧所に設置された端末からの閲覧の場合の取り扱いについては、当該行政庁のHP等でご確認ください。

スマートフォンでの閲覧は可能ですか。

本システムをご利用される際の推奨環境については、「ご利用上の注意」ページに記載があります。推奨環境以外の環境でのご利用については、動作保証をいたしかねます。

検索しても該当しない建設業者があるのは何故ですか。

本システムの検索は、JCIPで申請・届出された建設業許可申請・届出が存在する業者のみを対象します。したがって、JCIPで申請・届出を行っていない業者は「該当なし」となります。

検索で建設業者は該当しましたが、閲覧したい申請・届出が見つかりません。

原因は2つ考えられます。
①JCIPで行われた申請・届出ではない。
  →従前どおり閲覧所での閲覧をお願いいたします。
②JCIPで行われた申請・届出であるが、行政庁側での手続きが全て完了していない、または完了したばかりである。
  →後日改めての閲覧をお願いいたします。

JCIPで申請・届出が完了した後、閲覧に供されるまでにはどれくらいの期間を要しますか。

原則として行政庁の手続きが全て完了した日の深夜メンテナンス時間(23:50~2:00)中に閲覧のための準備が行われ、メンテナンス時間終了後から閲覧に供されます。

書類の閲覧中に、閲覧権限がない旨のエラー表示が出ました。

申請・届出書類の閲覧中または検索フォームでの入力等を行った状態で一定時間アクセスが無い場合またはメンテナンス時間が到来した場合は、自動的にセッションタイムアウトとなり、エラーが表示されます。その場合は、全てのブラウザを閉じた後、利用時間内に再度ブラウザを起動してください。

閲覧した情報を商用利用することは可能ですか。

本システムの利用規約に定める閲覧に供する目的に沿わない商用転用は、禁止させていただいております。

閲覧情報について電子データでの提供を受けることは可能ですか。

電子データでの提供はいたしません。